【コラム】お礼の品何にする?デパ地下でリアルフード探し!_

コラム
この記事を書いた人
清水 康行

1989年生まれ
食事で人生が好転した人。
仕事中心の生活で、心身ともに疲弊。
健康診断で異常が出始める。
明るい未来が描けない独身生活を経験。
聞きかじった自己流のダイエットで健康に不安を覚え、
本を通して体系的に学ぶ。
実践を通して、無理なく楽しく続けられるレシピを考案。
「食事改善」を通して、明るい未来が描け、人生好転。
誰でも楽しめる健康家庭料理サイト、
リアルフードキッチンを立ち上る。

Real Food Kitchen をフォローする
[PR]
[PR]

朝と夜涼しくなったのに加えて、夜はどこからともなく鈴虫の声が聴こえてきます。もう秋ですねぇ。旬の食材も少しずつ変わってきて、食卓も徐々に秋色になってきているのではないでしょうか。

やす
やす

みなさんはどこに秋を感じますか?

やす
やす

少し前の事になりますが、
お礼の品を買いに、デパ地下にやってきました。
果たしてリアルフードはあるのでしょうか。

この記事の結論:デパ地下にもリアルフードはある!探せばもっとありそう!リアルフードな贈り物をして喜んでもらいたい♪

リアルフードの判断基準

リアルフードキッチンでは、素材そのものリアルフードと呼んでいます。原材料名のスラッシュ以降は添加物なので、基本的に避けます。果物や、野菜などであれば迷いませんが、足が早い食べ物は贈り物にし辛い時もあります。

やす
やす

この日は夏真っ盛り。
お礼の金額的に気を遣わせない様、
通常の宅配便での贈り物をさがしていました。

今回は、日持ちもするし、もらった時により喜んでもらえそうなデパ地下リアルフードがるのか?検証してみました。ちょっと厳し目に検証し、市販の出汁にありがちな、〇〇エキスや〇〇分解物、〇〇エキスパウダー避けています。

時間の都合上、ささっとみましたが、3店舗ありました。

贈り物を探しに来たのですが、予定の内終盤だったこともあり、疲労困憊。時間の都合もあり、ぐるりと一周して見つけてられたのは3店舗。ここのお店なら安心!という事ではなく、これらのお店にリアルフードありました!というシェアです。

・茅乃舎・・・・・・・・・・和風調味料店
・Aux Petites Friandises・・パン屋
・FAR EAST BAZAAR・・・ドライフルーツ専門店

茅乃舎

茅乃舎と言えばお出汁。お出汁ならどれも大丈夫なんじゃないの?と思うのではないでしょうか。お出汁のパッケージをよく見ると、〇〇エキスや〇〇分解物、〇〇エキスパウダーという記載があります。

単純に煮干しの粉末とか乾燥シイタケの粉末、かつお節粉末でも良いような気がしますが、〇〇エキスや〇〇分解物、〇〇エキスパウダーにすることで、作りやすくなったり、保存が効く、より美味しさを感じやすくなのるのかな?と推察します。

やす
やす

不自然には理由があるはず。

茅乃舎のリアルフード お味噌!

米と大麦と大豆と食塩だけというシンプルさ!パッケージもカッコいい…日本の伝統食お味噌。ここでリアルフードに出会えました!よかった!

気になる十穀麹味噌を発見!

お!気になる!という商品も見つけました!こちらは十穀麹味噌。説明をじっくり読みたかったのですが、いつも買っているお味噌が3つぐらい買えるので、試してません。どんな商品なのかじっくり見て、いつか試したいです!

Aux Petites Friandises

美味しい!だけを追い求めると、日常に小麦製品が溢れていきます。精製された小麦は相性の良い食材が多く、日本で言うところの白米と似たような存在。それが悪いことではないのですが、他にも食べたいので、全粒粉の穀物を採用しています。全粒粉の小麦はよりリアルフードという位置付けです。

Aux Petites Friandises オーベルニュ ライ麦100%が、よりリアルフード!

フランス大使館も大絶賛!というキャッチコピーのライ麦パン。1度試したことがあります。ぎゅっとしていて美味しかった思い出です!

FAR EAST BAZAAR

素材そのものでは日持ちしない…という課題を解消してくれたのがFAR EAST BAZAAR。最近では日本でも見かけるようになってきた印象ですが、海外ではよく見るなぁと思っていました。でも、多くの場合、日持ちさせるためなのか、美味しさを追求したからなのか、砂糖をまぶしてあります。リアルフードキッチンでは精製された白砂糖は避けている点を踏まえて、見ていきましょう!

ドライフルーツやスパイスがリアルフード!

公式サイトはこちらURL

ドライフルーツなので、トロピカルなもの、食べてみたら意外だった!とか結構好みが分かれそうですが、私達は定番の贈り物として活用しています!

さいごに

プレゼントする相手が喜んでくれたら大成功!それがリアルフードであろうと、なかろうと!とは本気で思います。でも、今回贈っている贈り物はリアルフードですよ♪と言いたいし、プレゼントしたい!そんな気持ちから探してみました。実際、両親への贈り物は、純粋に好きそうな物を選ぶときもあります!

やす
やす

たぶん、まだまだ探せばあるリアルフード!

コメント

タイトルとURLをコピーしました